最近コンビニでも目にするポスター

東京都より

「カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針」

が発行されました。

最近、コンビニやゴルフ場、レストランに

行っても「カスハラNO!」のポスターを

目にします。

カスタマーハラスメントは、自分で気づかないことも

多いと聞きますので、ポスターなどの掲示は

自分を見つめなおすひとつのポイントとなるかも

しれません。

理不尽な言動、要求、社会通念上に照らし合わせて

どうなのか。

表現の自由とは違うため、SNS上の運用なども含め

改めて認識しておきたいものです。

 

カスハラの研修依頼が増えています。

お客様も会社も、そして社員を守る。

そのためのハラスメント研修です。

 

参考に

東京都カスタマーハラスメントガイドライン

 

福井の社労士

シナジー経営社労士法人

シナジー経営株式会社

 

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