新入社員フォローアップ研修の必要性
多くの企業では新入社員向けの研修を実施し、
一定期間を置いてフォローアップ研修を実施しています。
定期的な研修の実施は、新入社員と会社、どちらにもメリットがあります。
フォローアップ研修の目的とは
入社から半年間を振り返る時間を作り、今の課題や問題点を確認するための研修です。
半年たった時点での研修は、入社時に学んだことが生かされているかの確認にもなります。
新入社員の意識調査の結果
不安に感じていることのなかで
「仕事をうまくこなせるか」がダントツで1位です。(マイナビ調べ)
不安を抱えたまま、日々の業務をこなしていくうちに、
不安が増大し早期離職につながります。新卒者の7.5.3の法則から抜け出すためにも
新入社員のフォローは重要です。
※753の法則とは?
就職してから3年以内に中卒の7割、高卒の5割、大卒の3割が離職するという法則のこと
定期的な研修が離職防止に効果的!
入社6か月後に行う研修は、課題と解決策を考えるいい時期です。
仕事にも慣れてきて、少し気が緩む時期でもありますので
気を引き締めるためにも6ヶ月目でのフォローアップ研修をおススメしています。
シナジー経営の研修が選ばれる理由
①研修効果が高い
数多くの研修実績を持つ講師が半年後の悩みや課題に
フォーカスし、解決策を導き出します。
②新しい発見ができる
自社内での研修では、担当者の負担が大きく
事例や視点が偏りがちです。
外部委託により他の参加企業との交流ができ、
新鮮な視点を得ることが出来ます。
③研修結果を客観的にチェック可能
レポート当作成物を集計し報告します。
研修報告書によって、当日の受講姿勢を確認出来ます。
■研修詳細
2 thoughts on “新入社員フォローアップ研修2023※募集は締め切りました”
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