一人当たりの粗利益(付加価値)
一人当たりの営業利益。経営者なら誰しも気になる数字です。
粗利益が高いほど企業の付加価値が高く、利益の源となるものなので
高める努力をします。
業界平均と比較して自社がどれくらいの位置付けにいるのかを
把握して、もし低いのであれば何が課題となっているのか
高ければ、強みをさらに活かす方法を考えます。
また、営業利益は、社員一人当たりが実質どれくらい
稼ぎ出しているかを示す指標です。
月で割れば、月当たりの利益、営業日数で割れば1日あたりの利益が
出ます。
粗利益は月に2回、営業利益は月に1回確認し、
経営者として、何が一番強みなのか、今後何に力を入れていくのか、
何が課題なのか、止めるべきものはないのかも含めて
色々と考えています。
数字が経営者の通知表。
昔からオール5を取れる子供ではなかったですが
好きな科目だけはいつも5でしたw
勉強と違い弱みを伸ばすのではなく、
強みを伸ばしさらに強化していくのが経営。
好きなことならどんどん伸ばしていける!