非常に強い影響力を持つ台風21号が明日にも
九州や東海に上陸する恐れがあります。
最近は企業の安全配慮などで会社を休みにしたり
時差出勤にすることが増えています。
(そういえば、今年の冬もありましたね。災害級の大雪)
こういう場合、会社として公休にすることもあれば、
有給休暇を促すこともあります。
出退勤に危険が伴う場合、安全配慮は企業にありますし
労働者も自分で身の危険を守ることが必要です。
事前にメールやチャットなどで緊急連絡をすることも
多いと思いますが就業規則にこういった災害のルールを
記載しておくことも一つです。
また、医療機関やどうしても外せない重要案件など
無理をして勤務することがある場合は出勤時間をズラしたり、
会社に寝泊まりしたり、近くのホテルに宿泊するなどの
対応も必要となることがあります。
BCP計画やリスク管理対策などを取り入れている企業も
多くなってきましたが、今一度確認しておきましょう。
以前、ネットで
「台風の日に欠勤させない会社はブラックだ」
として新入社員数名が退職届を出した会社もあったそうです。
大丈夫か?と目を疑ってしまいました、、、。
これはこれで新入社員に大きな問題があることは確かですが、
会社として災害時のルールをどうするかは決めておきましょう。