失敗したくないので挑戦しない。(挑戦できない)
若手社員からこのようなご相談があります。
誰しも失敗はしたくないし、上手にしたい。
当然です。
電話応対が上手くなりたいのなら、電話に出て慣れないと
上手くなりません。どれだけ頭の中で考えようとも
実際の経験が自信に繋がります。
もちろん、練習やリハーサルで一定の力はつきますが
やはり実戦こそが経験値を高めるコツです。
お客様とのやりとりで練習には出てこない問い合わせや
質問もあるでしょう。想定外のことも出てきます。
中には失敗も出てくるでしょう。それもすべて経験。
失敗しないことが重要なのではなく、
失敗から何を学び、同じ間違いをしないために、
考え、行動することが重要なのです。
先輩は皆、こうして実績を積んできました。
あなただけではありません。