先日、地元の路線バスに乗ったら、
10月1日より路線廃止及び減便の
案内が車内に掲示されていました。
ホームページにも
「運転士不足による運行の効率化を図る
取組みとして、10月1日より路線廃止及び
減便を実施いたします。
各路線につきまして、通過時刻表を
掲載しましたのでご確認ください。
お客様にはご不便をおかけしますが、
何卒ご理解願います。」
私が良く利用する路線は、
1時間に2本運行していたものが
1時間に1本に減便となっていました。😢
地元新聞でも運転手募集、運転手の賃金の
見直しを図りましたと広報していますが、
人手不足は深刻ですね。
赤字路線も当然あるでしょうし、
働き方改革の流れも大きく影響しています。
バスの運転手不足は福井だけではなく
全国的に広がっていますが、
要因などを調べてみると、
・不規則シフトと拘束時間の長さ
・長時間運転による負荷
・賃金の低さ
などが上げられます。
これらにメスを入れ改革を進めている所
ですが、「労働環境の改善」が急務です。
どの業界にも言えることですが、
長時間労働の見直し(勤務時間の柔軟さ)、
休日の確保、賃金の見直しをして
運転手を確保する、合わせて生産性向上など
の改革を図っていく。
業界として、企業としての改革が
必要なのはどの業界も一緒。
自分たちの業界も大丈夫か常に
見直しが必要ですよね。
福井の社労士
シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社