顧客の創造 ドラッカー

先日改めてピータードラッカーの

「マネジメント」に触れてみました。

「企業の目的は、顧客の創造である」

としたドラッカーの言葉は何年経っても

真新しさがあり、本質をついています。

 

「顧客の創造」

顧客にとっての価値は何なのかを

掘り下げ、顧客の欲求を満たす手段として

製品やサービスを提供すること

 

事業をする以上当たり前のことですが

まず、顧客とは誰なのかを定義する。

その顧客にとって価値は何なのかを

考え、その上で価値を満たす商品、

サービスを提供する。

 

何度も何度も問いてみると、

ブラッシュアップしていきます。

 

組織の成長や歴史によって

色々な人が出入りしても

顧客の定義だけはブレては

いけない。

なぜならその顧客にとっての

価値を満たす商品、サービスを

提供するために組織が存在しているから。

 

改めて自社を考えるいい時間でした。

 

顧客は誰か?

 

福井の社労士

シナジー経営社労士法人

シナジー経営株式会社

0776-58-2470
ご相談・お問合せ
オンライン無料相談
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン