使用者側と労働者側の人件費のズレ

一般的に人件費と言うと、

使用者側、労働者側の認識が違うことが

ほとんど。

・労働者側の人件費の認識

=給与+賞与

・使用者側の人件費の認識

=給与+賞与+法定福利費(社会保険料、雇用保険料等)

+福利厚生費(慶弔金や社員旅行費、健康診断等)

+退職金+社員研修費

 

法定福利費は、給与の約15%となりますので、

(会社負担と本人負担で約30%)

300,000円の給与の人の法定福利費は45,000円

つまり、使用者側が考える給与のみにおける

人件費は345,000円ということになります。

 

ここでズレが生じます。

その上、労働者は基本的に総額よりも

手取りを意識しますので、

税金を差し引いた金額=手取りが

(300,000円-45,000円‐10,000円※税金)

245,000円だと100,000円ぐらいの差が生まれ、

給与を上げてほしいということになります。

労働者側の視点に立つと、100,000円は

大きいです。

 

加えて、福利厚生費、退職金、社員研修費

などがあるため、差は大きく開きます。

 

一度この辺りを丁寧に説明しておくと

ズレはなくなり、認識ができるように

なります。

 

人件費の定義、ぜひ伝えておきましょう。

トラブルを防ぐ大事な部分です。

 

福井の社労士

シナジー経営社労士法人

シナジー経営株式会社

 

 

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