若手社員メンタルヘルス不調についての定量調査

50人未満の事業所でもストレスチェックの

義務化を行うと厚生労働省が表明したことから、

2025年度中にも法改正が行われる予定です。

メンタル不調については

起きないような対策、予防が必要ですが、

個人差もあるため、なかなか難しい部分も

ありますよね。

株式会社パーソル総合研究所は、

「若手従業員のメンタルヘルス不調についての

定量調査」の結果を発表しました。

 

主なトピックスとして(以下、引用)

 

■主なトピックス

<実態>

①過去3年以内のメンタルヘルス不調経験者

(当時正規雇用)のうち、勤務先を退職したのは

4人に1人。20代では約4割と多い。

②部下のメンタルヘルス不調対応経験のある

管理職のうち、約5割は

「精神的な負担が大きかった」

約4割は

「業務上の負担が大きかった」と回答。

「もっと早く相談してほしかった」といった、

早期相談の希望も約半数にのぼる。

③部下のメンタルヘルス対応における課題は、

「他のメンバーの業務量増(35.2%)」が最多、

「業務調整(26.2%)」がそれに次ぐが、

「メンタルヘルス不調の予兆が見抜けない」

「本当にメンタルヘルス不調かわからない

(仮病が疑われる)」も各2割。

④メンタルヘルス不調による休職のうち、

「仮病」をつかった休職は全体のわずか1%。

<要因>

⑤若年層ほど、「拒否回避志向(怒られたくない、

人目を気にする、受け身の姿勢、失敗への恐れ、

対立回避)」が高い傾向。

拒否回避志向が高いと、上司などからの叱責で

ストレス反応が高まりやすい。

背景には、保護的な教育環境やインターネット

利用の影響などが可能性として考えられる。

⑥若年層ほど「スクリーンタイム(スマホ等の

デジタル画面の使用時間)」が長く、

特にテレワーク実施者やIT・間接部門・事務職で長い。

スクリーンタイムが長いほど、脳疲労や眼精疲労、

ストレス反応が高まる。

⑦メンタルヘルス不調を「職場内で相談・報告」

したのは2人に1人であり、傾向に年代差はない。

一方、相談しなかった20代の退職率は35.2%と

他年代に比べ高い。

⑧職場にメンタルヘルス不調を相談しない理由は、

「相談しても解決につながらないと思った」が

34.5%と最多。

他方で、相談者の約8割は職場からの支援的な対応

(相談に乗る、業務負担の軽減、医療受診の勧奨など)

を受けたと回答。

<解決策>

正規雇用者の約4割が、職場で相談しても相談後の

職場の対応イメージがないと回答。

また、正規雇用者の約4割が、職場にメンタルヘルス

不調を相談したら自身の評価が下がる、

職場に居づらくなると認識。

いずれも20代では特に多い傾向。

相談後の職場の対応についてのイメージのなさや、

相談により評価・評判が下がるとの予期は、

職場にメンタルヘルス不調を相談・報告する抵抗感を

強く高めている。

⑪非管理職にも職場の対応イメージをつけるため、

研修や社内報を通じた非管理職向けの啓発施策が有効。

 

業務量や精神的な負担への対応、

また、それらをフォローするメンバーの業務量の負担

管理職の負担など課題は多いですが、

定期的な面談が早期解決のきっかけとなりますね。

20代は特に相談できる環境を作っておくことが

重要だと認識できます。

 

働く人が活躍できる職場を作る。

今まで以上に大事なことです。

 

福井の社労士

シナジー経営社労士法人

シナジー経営株式会社

0776-58-2470
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