Web明細の導入ご相談が増えてきた

最近、給与計算業務でのWeb明細依頼が

増えています。(ご要望は昔からありますが)

スマホや個人のPC、タブレットで確認できる

という点もメリットが大きいですが

紙の出力や封詰めなどの作業も無くなるため

労務担当者の負担軽減に役立ちます。

保存期間も3年ほどあり、過去の

明細書を確認することも可能です。

 

給与計算業務を受託しているとWeb明細の

設定はすべてこちらで行いますので

労務担当者の負担は大きく変わります。

 

 

若い方は、会社がWeb明細に移行する

となっても大きな混乱もなく受け入れる

場合が多いですが、一定の年齢以上の

場合はログインの方法がわからない

難しいと懸念されることも予想されます。

マニュアルを準備しても、一筋縄では

いかず、結局今まで通り紙で明細書を

渡しているという例もあります。

 

私の身内もある会社に勤めていますが、

昨年給与明細がWeb化され、

やり方がわからないと相談が入りました。

マニュアルに従い、スマホで設定を

行いましたが、確かに2段階認証など

セキュリティが強いとわからないだろうな

と感じたことも覚えています。

 

会社側とすると人数が多ければ多いほど

Web明細の普及は非常に助かりますので

時間はかかるかもしれませんが、

Web明細の設定ができていない方には

一緒に設定してあげるなどの対応が

必要です。

 

今月に入り3件ほどWeb明細導入の

話がありました。

割合的にはだいぶ増えてきた感じですね。

 

福井の社労士

シナジー経営社会保険労務士法人

シナジー経営株式会社

 

 

 

 

 

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