カスタマーハラスメント対応や
社内ルールにおけるご相談が増えています。
先日、カスハラに関して話を聞きたいと
NHKさんから取材が入りました。
・カスハラって具体的にどんなもの?
・カスハラとクレームの違い
・なぜカスハラが増えているのか?
・企業として取り組むべきことは?
・働く人が心掛けることは?
などいくつかのご質問を頂きました。
昨日8月25日の18:10より
「ニュースザウルスふくい」
で放送されました。
すでにカスハラに関する方針を明確にし、
対応を進めている企業もありますが、
今年の6月にハラスメント対策・女性活躍推進に
関する改正が行われたため、施行まで本格的に
対策を講じていない企業もあります。
会社として求められる内容は主に
次の内容です。
・事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発
・相談体制の整備・周知
・発生後の迅速かつ適切な対応・抑止のための措置
小売業・不動産業・サービス業・飲食業
学校・医療・福祉・運送業・建設業
など様々な業界で起こりうるカスハラ。
従業員を守る、お客様を守るという観点で
改めて整備することは必要です。
働く人が安心して働ける状態を作る!
福井の社労士
シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社