賞与の月給化の効果は?

賞与の月給化の効果は?

冬の賞与の査定に向けて

面談を始めている企業も

多いと思います。

賃上げやインフレ対策の

ひとつとして賞与を給与に

組み込み、月額の給与を増加

させる、いわゆる

「賞与の月給化」★が

(退職金の月給化も同様)

大手企業を中心に導入されていますが、

実際の所、効果はどうなんでしょうか。

★賞与割合を減らして、月給に組み込む

 

 

パーソル総合研究所が

「賃上げと就業意識に関する定量調査」

を公表しその中に賞与を月給に組み込む

ことの調査結果を発表しました。

 

賃上げとモチベーションについて、

「ベースアップ」があっても半数は

モチベーションが高まらず」

 

自社でベースアップがあった人のうち、

モチベーションが向上したのは約半数に

とどまりました。

年代別に見ると、ベースアップで

モチベーションが向上した人の割合は、

20代で6割弱。年代が高いほど、

モチベーションが向上した人の割合が低く、

自社でベースアップがあっても半数以上は

モチベーション向上につながっていない。

という結果でした。

グラフを見ると、20代・30代は歓迎、

40代以上は後ろ向きというような

傾向です。

 

一部声を拾ってみると、

・「退職金の月給化を実施してほしい」

(25歳男性,教育・学習支援業)

・「賞与の月給への組み込みを

しているだけで、総額年収は変わらない。

40代以上はベースアップの恩恵がなく、

20-30代と経営層のみ年収が上がっており、

やる気が出ない」(44歳男性,製造業)

・「賞与を月給に組み込むことで、

業績を反映した賞与に期待できなくなる」

(51歳女性,宿泊・飲食サービス業)

・「退職金制度がなくなったのが不安」

(31歳女性,金融・保険業)

 

 

社員の年齢層にもよるため

これが最適というのはなかなか

難しいですが、

 

報告書には、離職防止には

他社との横並び(ヨコ比較)ではなく、

「給与の未来展望」(タテ比較)を示すことが

鍵であると提言しており、

賞与の一部を月例給与に組み込むことが

「未来の安定性」の手段となることも

記載されています。

1.将来不安の直接的な軽減

賞与は業績連動性が高いため、将来の変動リスクが

あります。対して、月例給与を安定的に底上げ

することで、従業員は「毎月の生活が支えられる」

という確かな安心感を得られます。

これは、「給与が変わらない」ことによる

離職リスクを直接的に解消する力もあります。

→月額給与が上がることで社会保険料のアップ

も想定されますので、導入の際には

シミュレーションが必要です。

2.納得性・透明際の担保

継続就業意向を高める要素として、

給与の「調整方針の透明性」や

「決定方針の透明性」といった

「納得性」が非常に重要です。

賞与の一部を固定的な月例給与に

移管することで、従業員は自分の

労働対価がより明確になり、

給与体系に対する納得感と信頼感が

向上します。

→人事評価制度の導入は不可欠でしょう。

3.育成意欲の維持

自身と部下・後輩との給与差の縮小や、

将来の昇給期待の喪失が、上司・先輩層の

育成意欲を低下させている点も懸念

されています。

月例給与の安定的な上昇カーブを示すことは、

中堅・ベテラン層に対し、

「自分自身の未来も明るい」

という確信を与え、

結果として組織全体の育成力を

維持・向上させる効果が期待できます。

→中堅・ベテラン社員にも1on1などで

意思疎通を図っておく必要があります。

 

 

 

賞与を月給に組み込むことは

ひとつの方法であり、

見せ方についても効果がありますが、

企業の戦略となりそうです。

 

 

詳細はこちら

 

福井の社労士

シナジー経営社会保険労務士法人

シナジー経営株式会社

 

 

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