昨日は入社1年未満の方を対象にしたフレッシャーズセミナーでした。
そこで質問されたこととは?
セミナー終盤、「人生の先輩なので、なんでも聴いて!」と
受講生に伝えたところ、なんと4名の方が実際に質問に来られました。
その中で気になった質問がありました。
「講習の中でも目標を持ちなさいという話がありましたし、目標は
大事だと思うのです。でも目標をどう見つけたらいいかわからないのです。」
このようなご相談はよくあります。
目標がなくては生きていけますし、仕事もできます。
ただ目標という言葉を使わなくても、やりたいことはあると思うのです。
また自分がどのような人になりたいのか、どういうことをできるように
なりたいのか、まずはこれが目指すべき方向となります。
その上でそのために必要な行動はどんなことかを考える。
資格試験に合格して、〇〇ができるようになりたい。
そのために毎日2時間勉強する。
毎日過去問を1年分行う。など具体的な行動にもつながります。
もっとシンプルに考えて、今年中に3kg痩せて、お気に入りの服を
着れるようになりたい。そのために月、水、金の週3回は
ジムに行き、30分間走る。
やらなければいけないといことではなく、
こんな姿になっていたらいいなあとまずは想像すること。
そしてそれが本当に実現したい姿だったら、
やりたいこととして決め、それに向かって行動してみる。
やらされ感では長続きしないし、モチベーションも上がらない。
きっかけはなんでもいいけど、自分がやって見たいことなのかどうか。
まずはそこから。
目標を決めなきゃ、
ではなく仕事の中でやってみたいことも目標になる。