先日、お客様の全社員研修の場で今更聴けないビジネスマナー
についてお話ししました。
新入社員ならまだしも今更、ビジネスマナーなんてと思う方も
多いと思います。
ところが、案外この研修ニーズは高く
「間違って使っていた」
「これから意識します」
などの声を頂きます。
例えば、
1。お客様に対して
「村田様でございますか?」と声をかけた。
2。書類を渡す際に「こちらの書類の方、お持ちください」と付け加える。
3。商品はこちらでよろしかったでしょうか。
この問題、いずれも✖︎です。
1は、村田様でいらっしゃいますか?
ございますか?は「ある」の丁寧語ですが、この場合は、
尊敬語として「いらっしゃる」を使うことが適切です。
2は、「こちらの書類、お持ち下さい」
方は方向のこと、不要な言葉は使わないように。
3は、「よろしいでしょうか」
過去形は必要ないですね。
このように普段使っている言葉が案外間違っていることも多いのです。
自分では気づかないで使っています。
こういったテストをしながら、マナーの質を上げていくという取り組みを
しても良いのではないでしょうか。
ちなみに先日の研修会、
盛り上がったのはこのフレーズ
「マジでございますか?」
これって敬語??w