採用定着ネタが続いています。
今日の日経新聞に「パワハラ、経営リスクに」という記事が載っていました。
ちょうど、先日お客様のところでハラスメント研修を実施したので、
こういう記事は、目に留まりますね。
昨年、パワハラ防止措置の法整備によってハラスメントの意識は
日々高まっていて、このような研修の機会が増えています。
ハラスメントの対応をしている会社とそうでない会社では
定着にも影響します。
実際、ハラスメントと感じて退職する人も一定の割合で
存在します。
とはいいながらも、何でもハラスメントというのではなく、
ハラスメントと指導の線引きについて学ぶことが必要なのです。
ここを押さえておかないと、上司が部下を叱る行為さえも
ハラスメントと言われ、部下指導ができなくなります。
ハラスメント対策は定着に重要な要素。
できることから始めていきましょう。