ビジネスマナーの重要性は
誰もが認識しているところですが、
エン・ジャパンがビジネスマナーに
関する意識調査のアンケート結果を
公表しました。
サマリーとすると、
★ 98%が「ビジネスマナーは必要」と回答。
重要だと思うビジネスマナー、トップは「言葉遣い」。
★ 社会人歴3年以内の方が、コロナ禍で習得が
難しかったビジネスマナートップ3は
「会食・宴会」「社外訪問」「来客対応」。
★ 約2割がビジネスマナーを
「特に教わったことがない」と回答。
20代・30代は、約2割が「インターネット」から
ビジネスマナーを習得。
ビジネスマナーは、新入社員研修や
職場の上司・先輩から教わるものだと
思いますが、教わったことがないという
回答はコロナの影響でしょうか。。。
言葉遣いに関しては、適切な敬語を使えないと
仕事をする上で影響が出ますよね。
私も20代の頃、先輩やお客様に指摘されて
直してきました。
ビジネスマナーは自分では気づかないところも
あるため、教育や指摘し合える環境って大事です。
福井の社会保険労務士
シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社