重要だと思うビジネスマナー1位

ビジネスマナーの重要性は

誰もが認識しているところですが、

エン・ジャパンがビジネスマナーに

関する意識調査のアンケート結果を

公表しました。

 

サマリーとすると、

★ 98%が「ビジネスマナーは必要」と回答。

重要だと思うビジネスマナー、トップは「言葉遣い」。

★ 社会人歴3年以内の方が、コロナ禍で習得が

難しかったビジネスマナートップ3は

「会食・宴会」「社外訪問」「来客対応」。

★ 約2割がビジネスマナーを

「特に教わったことがない」と回答。

20代・30代は、約2割が「インターネット」から

ビジネスマナーを習得。

 

 

ビジネスマナーは、新入社員研修や

職場の上司・先輩から教わるものだと

思いますが、教わったことがないという

回答はコロナの影響でしょうか。。。

 

 

 

言葉遣いに関しては、適切な敬語を使えないと

仕事をする上で影響が出ますよね。

私も20代の頃、先輩やお客様に指摘されて

直してきました。

 

ビジネスマナーは自分では気づかないところも

あるため、教育や指摘し合える環境って大事です。

 

 

福井の社会保険労務士

シナジー経営社会保険労務士法人

シナジー経営株式会社

0776-58-2470
ご相談・お問合せ
オンライン無料相談
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン