先日、スタッフを集めて社内研修を行いました。
研修は大きく2つのことを伝えましたが、
今回はその一つを紹介します。
それは、
「うちの会社に入った動機、なぜ今の仕事を選んだか」
というもの。
人それぞれ入社動機や仕事に対するモチベーションは違います。
ただメンバーがどのような動機で入社したか、
どのような仕事にやりがいを感じているか、
達成感を持っているかを知らずに一緒に仕事をすることは非常にもったいない。
他のメンバーの考えを聴くことで刺激となり、
自分のモチベーションに繋げることもできます。
またその人となりを聴くことで距離もグッと近くなります。
ここ数年、コロナとなりなかなか懇親を深める機会が少ないので
このタイミングで改めてお互いを知る機会を設けました。
・働く人を助けたい。
・労務問題がない世の中にしたい。
・会社の環境・雰囲気が良くなったと言われたい。
・お客様と対等に仕事をしたい。
・労務は自分の身の回りのことが多い。知識を増やしたい。
・社労士に助けられ、社労士にかかわりたいと思った。
・自分の知識が誰かの役に立つなら、それを極めたい。
など
メンバーの仕事に対する想いが聞けたことも非常に良かったです。
専門サービス業として知識の向上やお客様との関係性、
そして人間力。どれも高める必要があります。
EQの向上は会社のレベルアップに欠かせない。
今後さらに社員教育にも力を入れ、お客様の発展・成長に
伴走する存在となります。
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社