社会人1年目の時に苦労したこと調査結果

新入社員が入社して3ヶ月。

各地で活躍していることと思いますが、

株式会社グロービズが社会人歴5~10年の

会社員を対象に

「自身が社会人1年目の時に苦労したこと」

に関する調査結果を発表しました。

 

調査結果のサマリーは次の通り。

・7割以上が、新入社員(社会人1年目)時代に

苦労した経験あり

・新入社員時代の苦労として

「上司や同僚との関係づくり」

「ビジネススキル・知識の習得」が5割超

・周囲への迷惑、自身への負荷につながる

ビジネススキル・知識の不足

・ビジネススキル・知識不足が起因した問題は、

心理的負担となる

・新入社員時代に不足していたと思う

ビジネススキル・知識は「コミュニケーション力」

「ビジネスマナー」

・新入社員時代のビジネススキル・知識の

習得には、特に学びのガイド・サポートが求められる

・やって良かったビジネススキル・知識の習得方法、

1位は書籍・動画・音声などのコンテンツでの学習

・新入社員時代の良かったことは「自身の成長」

・新入社員に大事にしてほしいのは

「継続すること」「自分らしさ」

 

 

先日もある会社さんの全社員インタビューで

新入社員の方にインタビューを行いましたが、

やはり苦労されている方が多かったです。

特に毎日8時間働くことに慣れていない、

覚えることがいっぱいで、目の前の仕事に

追われる日々。また自らコミュニケーションを

取るために話しかけるべきなのかという

上司・同僚との関係づくり。

「新入社員あるある」と言えばそうですが、

状況を把握したうえで、適切なフォローを

することも大事。(もちろん性格や能力は

人によるため、その人にあったフォロー)

 

 

ぜひこちらの資料を参考にしてください。

「社会人1年目の時に苦労したこと」

 

福井の社労士

シナジー経営社労士法人

シナジー経営株式会社

 

 

0776-58-2470
ご相談・お問合せ
オンライン無料相談
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン