これもマナー?ちょっと気になったこと

お辞儀ハンコって?

何だかネタになるような面白い記事がありました。

(写真はlimoより)

くらしと経済の情報メディアのlimoによると

金融業界など一部で重んじられているビジネスマナーとして、

稟議書など社内で複数人の承認が必要な書類に押印する際、

「部下が上司にお辞儀をしている」ように「左斜めに傾けて」

ハンコを押す「お辞儀ハンコ」という謎マナー?が

あるということです。

一般的に考えるとハンコが曲がっているのはいいの?

という素朴な疑問ですが、業界にいる人は分かる分かる!

なんでしょうね。

もちろん業界や会社特有のマナーもあります。

 

士業の世界では、ほとんどの場合、「先生」と呼びます。

私は10年ほどこの業界にいますが、「先生」と呼ばれることに

まだ慣れません。

他の先生もそうお呼びしたほうがいいんですよね?という感じです。

これも業界特有のマナー?なんでしょうね。

 

マナーとは行儀、作法、相手を不愉快にさせないことの

定義に当てはまると、確かにありといえばそうなんでしょうけど

業界によっては常識が非常識なこともあるので

アンテナをしっかりと立てたいですね。

 

さて、4月にはたくさんの会社で新入社員が入社しますね。

 

当社では新入社員研修2019を開催予定です。

定員まで残りわずかですので、ぜひご活用ください。

ビジネスマナー、働く上での考え方など

2日間に渡りきっちりと教育します。

 

こちらから、詳細お申込み

 

 

 

 

 

0776-58-2470
ご相談・お問合せ
オンライン無料相談
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン