人材定着に欠かせないものとして、「働きがい×働きやすさ」
が必要です。
エンゲージメントは人材定着に欠かせないものとして
お伝えしていますが、大事なことは現状の確認と推移。
現状確認で課題を洗い出し対策を打ちますが、
半年後、1年後状況がどう変化しているのか、
定着率、業績にどう影響しているのかなど推移を見ることが必要です。
「推移」
グラフ化すると上昇傾向なのか、下降傾向なのかがわかります。
また維持されているかが見えますので、対策が効果を出しているか
そうでないかの判断にもつながります。
売上や利益、定着率の推移を見るのと同様、エンゲージメントの推移を見ることも
大事なこと。
点で見るのではなく線で見る。
現在当社でも経営計画の理解、会社の方向性を確認するために
毎月テストを行っていますが、テスト勉強をしたなと感じるスタッフと
していないなと感じるスタッフの傾向が見えます。
これも推移w。
エンゲージメントの高まりは定着に影響し、業績にも好結果を
もたらします。
ひとつずつ始める。これが大事なことです。
2月12日少人数 採用定着セミナー開催します。