経営計画発表会に参加

先日お客様の経営計画発表会に参加しました。

51期を迎え、半世紀を超える会社で、歴史と実績があります。

50期の実績等も発表されましたが、

コロナ禍の状況でも売上・利益を確保することは

戦略が明確じゃないと厳しい状況。

また社長、社員の協力がないと実現しない。

発表会では、お客様からお客様をご紹介頂いた社員が表彰されていました。

 

お客様をご紹介頂く。

既存客からの紹介は成約率が高く、有効な手段と言われています。

但しそこには信頼関係がないと実現しません。

紹介する側も「紹介したい」と思わせることが必要ですし、

紹介された側も「満足する」ことが必要です。

ましてや高価な商品・サービスであればなおさらです。

 

既存のお客様に満足して頂き、その上でご紹介頂く流れを作る。

出来ている会社は出来ていますね。

巷ではよくご紹介キャンペーンなどを行っていますが、

効果が出ているものとそうでないものと大きく2つに分かれます。

 

効果が出て、長続きしているものは、表面的なものだけではなく、

本当に紹介したいと思い紹介していること。

担当者(会社)が好かれていること。

つまり既存のお客様に心底満足してもらうことが必要。

 

紹介をもらうなら、満足する仕事をすることが一番の近道。

当たり前の話ですけど、、、、w

 

話を元に戻しますが、毎年一定数のお客様を紹介してもらうということは

それだけ素晴らしい実績を上げている担当者ということ。

これは〇〇さんから商品(サービス)を購入したいとなりますね。

いい発表会でした!51期の益々の発展を祈念しています。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

0776-58-2470
ご相談・お問合せ
オンライン無料相談
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン