「日本一マッチョが多い介護会社」として
ヤフーニュースに取り上げられている
会社が名古屋にあります。
介護の仕事はかっこいいとアピールし、
業界のネガティブなイメージを
変えたいとして様々な取り組みに着手。
ジム代補助にプロティン休憩などの
福利厚生などを充実し求人応募は殺到
しているようです。
尖がっているなあと感じると思いますが、
採用のブランディングとしては大成功で
このような方々が集まれば価値観も似てくる
ため組織運営もしやすくなります。
マッチョ採用、野球採用、サッカー採用
など価値観を同じにすることでそれに
共感する人が集まってきます。
働く立場に立ってみると、
同じ価値観を持った人と働きたいと
感じることは必然です。
人材を集めたいと多くの会社が
考えますが、どのような人材が欲しいのか
改めて考えてみることも必要です。
こういったニュースを見て
うちもマッチョ採用しようではなく、
採用のペルソナ設定も含め
会社の強みや社員の特性を見て
採用の仕方を見直してみても
いいかもしれません。
福井の社労士
シナジー経営社労士法人
シナジー経営株式会社