上司・先輩が見た「NGな若手、可愛がられる新人」の言動が
LIMO(くらしとお金にまつわる経済ニュース)で配信されていました。
NG言動として取り上げられていたのは「知ったかぶり」。
新人なんだから知らないことが多いのは当然。知っていたとしても
最後まで話を聞かないと後々大きな失敗をする。
ということも取り上げられています。
確かに「知ったかぶり」だと教える気持ちが失せるというのもあります。
じゃあやってみたら?となる。
リモートワークや世代間ギャップにより教育の仕方も難しくなっていますが、
新人の時から「素直さ」と「謙虚さ」を持っている人は伸びます。
なんでも吸収しようとする人は伸びしろも多いし、可愛がられます。
私の周りの業績を上げている社長でも、素直さや謙虚さを持ち、わからないことは
何でも聞いてくる人はすごいなと思います。吸収力が違う。
一方、わからないからと自分で調べたり、実践せず何でも聞いてくるというのも
ちょっと考えもの。最初は何を聞いたら良いかがわからないこともありますが
実践することによって聞くことも変わってきます。
コミュニケーションツールもしかり。チャット、メール、LINEなどの
文字だけでなく、会話や電話などを入れることで一層コミュニケーションが
円滑になります。
ひとつひとつ実践して身につける。これしかない。
新入社員が入社してもうすぐ半年。
ぜひこちらの研修をご活用ください。毎年50人以上が参加している研修です。
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社