福井県でも一般のドライバーが
自家用車を使って有料で乗客を
運ぶ「日本版ライドシェア」の
実証事業を夏ごろから始めるようです。
タクシーやバス、トラックなど
運転業種の人手不足は顕著で、
昨年、朝一(6時半)にJRを利用するために
タクシー会社、何社か電話をかけたら
「朝はやっていない」
と断られたので、
ライドシェアの導入は、
業界や利用者にとってよくなる
方向になればいいですね。
(画像はNHKより引用)
福井市の利用時間は、
平日6~9時、午後6~11時を
想定しているようです。
ドライバーの条件は、
過去2年間の無事故であることなど。
どこまでドライバーが増えるか
未知数の部分ではありますが、
県は予算として1500万円を計上
しています。
やってみないとわからないところがある
というのはどの業界でもあること。
タイミングもあると思います。
実証実験と言えば、
北陸新幹線の福井駅延伸に合わせて
かがやき東京発最終便21:04(金沢駅止最終)
に接続する金沢(金沢駅23:32着)・福井間の
連絡バスを実証運行していましたが、
利用者が少なく、5月31日をもって終了する
ことになりました。
事業として成り立たないのであれば
仕方がないですが、ライドシェアの需要が
どこまであるかですね。
人手不足に役立てばいい取り組みだと
思います。(課題等は対策していく)
福井の社労士
シナジー経営社労士法人
シナジー経営株式会社