SNS就活事情2022

Z世代の就活生のSNS活用に関する

実態調査結果を株式会社No Companyが

発表しました。

今やSNS一本で就活の情報収集をするという

就活性もいると言われていますが、

 

調査では、就活生の57.2%がSNSを就活の

情報収集の一つとして活用しているようです。

もう少し、数字は大きいかなと思いましたが、

案外、6割弱の活用なのですね。

 

また、

「企業に対して、どのSNSやメディアで

就活情報を発信してほしいですか」

という質問に対しては、

・1位:Twitter(63.1%)

・2位:YouTube(47.5%)

・3位:Instagram(44.1%)

という結果でした。

やはりTwitterの人気は高いですね。

なお、YouTube、Instagramは

企業が公式アカウントを作り、

採用や広報のために利用している例もあるので

情報収集先のメディアとして定期的に

チェックしているということになりますね。

 

「企業に対して、オンライン上で

どのような情報を発信してほしいですか」

についは、

・1位:「1日の仕事の流れ」57.9%

・2位:「福利厚生」46.4%

・3位:「人間関係」45.3%

となり、1日の仕事の流れを知りたい傾向が

非常に高くなっています。

ここは、働くイメージをどれだけ

伝えられるかがポイントとなりますね。

 

 

なお、SNSで仕事内容や働き方、社風などに

関する情報を見て企業に興味を抱いた経験の

有無について45.5%が「ある」と回答しています。

 

意外と多いのには驚き。

興味がある企業にはSNSだと積極的に

質問ができるという点も大きいです。

 

さらに、この45.5%を対象に、

SNSで特定の企業の仕事内容や働き方、

社風などに関する情報を見て、

選考や入社の意向度が変化したかについて

聞いたところ、

「(意向度が)非常に上がった」…17.3%

「やや上がった」…56.9%

という結果になりました。

 

SNSの活用は今は企業の大事なメディアの一つ。

活用次第で、自社のアピールに繋がります。

 

詳細はこちら

 

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受け付けています。

 

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北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

 

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