先日 社内で就業規則の勉強会をしました!
働き方改革に伴う法改正への対応で就業規則の見直し、作成の
ご依頼が増えているためです。
経験豊富なベテランスタッフもいますが、
勉強中のスタッフもいるため、
・就業規則ってなんのために必要なの?
・そもそも何を記載するの?
・作る際にどんな点に注意するの?
・法改正に対応するための書き方は?
・そもそも法律って何を求めていて、どう反映させるの?
など就業規則を作る際の基礎の部分から労働関連法の知識も伝えました。
お客様との打ち合わせでは、もう何年も就業規則を見直していない
というお客様もいるのでそのリスクについてもワーク。
組織が円滑になるためには就業規則だけでなく対話や関係性も
欠かせません。
もっともっと社内勉強会を開催して専門知識の向上を図り
お客様の成長・発展に役立てるようにします。