先日は月に1回のスタッフとの面談でした。
仕事の状況もそうですが、今現在の目標の進捗、課題、今後のことなど
色々と話します。
面談を通してそれぞれの課題が見えてくるわけですが、
私自身の課題も見えてきます。
指示や内容をもう少し明確にしないと伝わらないなとか、
話をしないと少しずつズレが生じるなとか、
経営計画書に書いてある内容を読んでもらおう、説明しよう
会社の方向性を伝えておこうなど
まだまだだなあと思うこともあります。
それでも課題が見えるということは、課題を解決するために
どうすべきかを考え、行動するということ。
行動し、検証する。これの繰り返し。成果が上がればよし。
上がらなければ改善する。
徐々に成長が見えてきたスタッフもいるので、頼もしい面も大いにある。
面談は自分自身の課題を見つける場となっているかもしれません。