がっちりマンデーでワークマンの秘密が
紹介されていました。
ユニクロ超えの839店舗数を誇り、
FCが主ですが、まずは本部が出店し、
そこにオーナーを募集するというスタイル。
そのため初期費用がかからない、
加えて夫婦でオーナーになってもらうことが
大原則。
それぞれにファンをつけてもらおうという
手法のようです。
また、地元の産業によって取り扱い品を
変えることで、独自のお店づくりを展開。
加えて驚くべきところは、お客様の約半分が
女性ということ。
作業服のイメージが強いワークマンで、
なぜ女性客が?と思いましたが
厨房用シューズ
超撥水ポロシャツ
など主婦層必須のアイテムも豊富。
それがまた、高機能、低価格商品ときたら
人気があるのもわかりますね。
中国の工場へ直接交渉も儲かりの秘密。
ワークマン素晴らしいなあ。