ラーメン山岡家が快走!
という記事が日刊SPA!で
取り上げられていました。
事務所の近くにも
ラーメン山岡家がありますが、
コロナで外食産業の影響と
反比例して、業績を伸ばしている
ようです。
一風堂や日高、幸楽苑など
ラーメンチェーン店が軒並み
業績が落ち込んでいるにも
関わらず、山岡家は好調。
その要因はロードサイド戦略に
あるようです。
2022年12月の段階で山岡家は
全国に175店舗ありますが、
なんと、東京都内には1店舗しか
運営をしておらず、ほとんどが
地方の道路沿い。
店舗によってはシャワールームが
完備され、トラックドライバーの
評判もいい。そして24時間営業。
もちろん、味で勝負できなければ、
話になりませんが、独特の豚骨スープは
好き嫌いが分かれるとは思いますが、
がっつり食べたい人にはおススメの
豚骨ラーメン。
「ガツンと来て、くせになる。」
山岡家のキャッチコピーですが、
これに共感してくれる人が
リピーターになってくれる。
リピート率75%も驚異の数字。
インバウンド需要に左右されず
独自の路線をいく戦略は、
強みを作り、深掘りを続ける
ランチェスター戦略そのもの。
福井に山岡家が出来て、数年。
まだ5回ぐらいしか行っていないので
この情報をもとに訪問すると
また違った感覚になるかもw
強みを作る戦略は企業の根幹ですね。
当社の強みの一つ。
新入社員研修2023。
まだ少々空きがありますので、
ぜひご利用ください。
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社