MVV事例紹介

人事評価制度の導入の際に

ミッション、ビジョン、バリューの

設定(確認)を行うと先日のブログで

お伝えしました。

 

その時の記事はこちら

他の会社ではどのようなものが設定されて

いるのでしょうか。

いくつかネットで公開されているものを紹介します。

【任天堂】

ミッション:

任天堂の商品やサービスを通じて 任天堂に関わる すべての人を笑顔にする

ビジョン:

誰もが直感的に楽しめる任天堂独自の遊びを提供し続ける

バリュー:

・独創性

・柔軟性

・誠実さ

【PayPay】

ミッション:

金融サービスを空気のように身近に

ビジョン:

大切な人に勧めたい銀行になる

バリュー:

「支持される価値」「何事も自分ごと」「変化を活かす」

【ソニー】

ミッション:

人々が心豊かに暮らせる持続可能な社会をつくる

ビジョン:

お客様ひとりひとりに合わせた

付加価値の高い商品・サービスとテクノロジーの力で感動を生み出し、

最も信頼される金融サービスグループになる

バリュー:

お客様本位  お客様の声を真摯に受け止め、満足される商品とサービスを提供する

独自性    自由闊達な組織のもと、いきいきと働き、創造と革新を追求する

誠実かつ公正 高い倫理観と使命感を持ち、公平・公正に行動する

多様性    多様な考え、異なる視点で新しい価値を作る

持続可能性  規律ある事業活動で、ステークホルダーへの責任を果たす

 

 

このように色々と会社の事例を見ていると

自社にも活用できるキーワードが見つかりますよね。

そして自分の言葉にする。

 

ミッション、ビジョン、バリューをつくることで

会社の方向性が定まり、社員にも共通言語で話が

出来るようになります。

まずはここから整理していきましょう。

作成には時間がかかりますが、考えることが大事なことなのです。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

 

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