経営者・管理職が語る
入社時に身につけて欲しいスキル
リンクアカデミーは「若手社員のスキルと課題」
に関する調査結果を発表しました。
経営者、管理職、人事・総務担当者を対象に
「新入社員が入社の時点で身に付けておいてほしいスキル」
を尋ねたところ、結果は次の通りでした。
・1位・・・ビジネスマナー(65.6%)
・2位・・・PCスキル(51.5%)
・3位・・・対人スキル(49.4%)
(画像はリンクアカデミーより引用)
確かにそう思う。。。ただ私が新入社員だった頃、
これらのスキルを持ち合わせていたかというとNO!
新入社員の頃からこのスキルを持っていたら、
給与は高くなりますよね。
置かれた環境だったり、人間関係、
どのスキルを身につけたいかによって習得するスピードは
違ってきます。
先日の新入社員フォローアップ研修でもこの辺りは
お話ししました。
その他、ストレスとの接し方、考え方も大事ですね。
ストレスに強くなる、自分で乗り越える力を身につけるのも自分次第。
メタ認知。多方面から物事を見る力も必要です。
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社