近年、ハラスメントの相談内容が変化しています。
ハラスメントには、
セクハラ
パワハラ
カスハラ
といくつか種類がありますが、
最近多いのがカスハラです。
政府もこれらを認識しており、
厚生労働省は、2022年2月に
「カスタマーハラスメント対策企業
マニュアル」を発行しています。
調査によると、
ハラスメントの相談のうち、
パワハラ 48.2%
セクハラ 29.8%
カスハラ 19.5%
となっており、カスハラのみが
増加している傾向にあります。
お客様との関係性からなかなか
断れない、大きなストレスに
なっているなど深刻な状況も
あります。
もちろん、ミスなどは真摯に受け止め
対応することが必要なので、
企業としての体制、仕組み、
教育、そして社員へのフォローは
欠かせません。
特にメンタルの強化・フォローは
健康に働くため大事なこと
ぜひ参考にしてください。
福井の社会保険労務士
シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社