ハラスメントの変化

近年、ハラスメントの相談内容が変化しています。

ハラスメントには、

セクハラ

パワハラ

カスハラ

といくつか種類がありますが、

最近多いのがカスハラです。

政府もこれらを認識しており、

厚生労働省は、2022年2月に

「カスタマーハラスメント対策企業

マニュアル」を発行しています。

 

調査によると、

ハラスメントの相談のうち、

パワハラ 48.2%

セクハラ 29.8%

カスハラ 19.5%

となっており、カスハラのみが

増加している傾向にあります。

 

お客様との関係性からなかなか

断れない、大きなストレスに

なっているなど深刻な状況も

あります。

 

もちろん、ミスなどは真摯に受け止め

対応することが必要なので、

企業としての体制、仕組み、

教育、そして社員へのフォローは

欠かせません。

 

特にメンタルの強化・フォローは

健康に働くため大事なこと

 

ぜひ参考にしてください。

カスタマーハラスメントマニュアル

 

 

福井の社会保険労務士

シナジー経営社会保険労務士法人

シナジー経営株式会社

 

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