先日、母から「ちょっと来れる?」と
連絡があり、実家に行ってきました。
3月いっぱいまで保育士として働いていた
母ですが、年齢も75を過ぎているので
決してパソコンやスマホに強いとは言えず、
定期的にこういった案件で連絡が
きます。
内容は、電子交付されている給与
システムにログインできないという点。
加えて、退職金が支給されるため
退職金の申請をスマホで行うことの
操作が分からないという点。
給与システムにログインができない
という点は、セキュリティ上2段階
認証になっていることで、改めて
パスワードを入力することで解決。
退職金の申請については、前職から
紙のマニュアルが郵送されていますが、
年配者がこのマニュアルを読み、
操作できるかなというぐらい
手順が多い。
マイナンバーカードや銀行口座の
情報を用意し、スマホで撮影しながら
進めますが、セキュリティ上
「わからない」「助けて~」と
声を上げるのもわかります。
結果、45分ほどかかりすべての
申請を完了。
業務効率化や仕事上、
勤怠システムや給与システムの
クラウド化を進めていますが、
現場に入ると年配者から
「わからない」「紙に戻してほしい」
という声を聞くこともあります。
このような悩みに寄り添うことも
必要だなと改めて実感。
特に年末調整などは、年1回のこと
だから問い合わせも多いww。
すべての人にわかるように
という点は非常に悩ましき
内容かと思いますが
現場の視点を考慮した
マニュアルや動画の作成が
今後出てくるかもしれませんね。
(いや、出てくるでしょう)
福井の社労士
シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社