デジタル化の悩み

先日、母から「ちょっと来れる?」と

連絡があり、実家に行ってきました。

3月いっぱいまで保育士として働いていた

母ですが、年齢も75を過ぎているので

決してパソコンやスマホに強いとは言えず、

定期的にこういった案件で連絡が

きます。

 

内容は、電子交付されている給与

システムにログインできないという点。

加えて、退職金が支給されるため

退職金の申請をスマホで行うことの

操作が分からないという点。

 

給与システムにログインができない

という点は、セキュリティ上2段階

認証になっていることで、改めて

パスワードを入力することで解決。

 

退職金の申請については、前職から

紙のマニュアルが郵送されていますが、

年配者がこのマニュアルを読み、

操作できるかなというぐらい

手順が多い。

 

マイナンバーカードや銀行口座の

情報を用意し、スマホで撮影しながら

進めますが、セキュリティ上

「わからない」「助けて~」と

声を上げるのもわかります。

 

結果、45分ほどかかりすべての

申請を完了。

 

業務効率化や仕事上、

勤怠システムや給与システムの

クラウド化を進めていますが、

現場に入ると年配者から

「わからない」「紙に戻してほしい」

という声を聞くこともあります。

このような悩みに寄り添うことも

必要だなと改めて実感。

特に年末調整などは、年1回のこと

だから問い合わせも多いww。

 

 

すべての人にわかるように

という点は非常に悩ましき

内容かと思いますが

現場の視点を考慮した

マニュアルや動画の作成が

今後出てくるかもしれませんね。

(いや、出てくるでしょう)

 

 

福井の社労士

シナジー経営社会保険労務士法人

シナジー経営株式会社

 

0776-58-2470
ご相談・お問合せ
オンライン無料相談
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン
  • 最新情報登録人事労務
  • 無料相談オンライン