先日の労務管理研修アンケート

先日行った「労務管理/ハラスメント研修」。

最近、全社員や管理職を対象に

労務管理研修を行うことが

増えています。

・雇用契約とは

・職務専念義務とは

・有給休暇とは

・服務規律とは

・労働時間/時間外労働とは

・割増賃金とは

・特別休暇とは

・福利厚生とは

・ハラスメントとは

・上司・部下・同僚との接し方

など働く方や管理職が知っておくべき

知識を「知らなかったでは済まされない」

としてお伝えしています。

 

アンケートでは

「就業規則を事細かに見たことがなかった

ので勉強になった」

「20~30代社員はネットで調べて意見を

言う。今の法律を理解して、しっかりと

対応したい。自分に何が足りないかを

知ることができた研修だった」

「雇用契約を結ぶということは

会社と労働者がwin-winの関係になること」

「コミュニケーションが不足していると

悪循環となる」

 

などの感想を頂きました。

労務管理って本来役職が上に行けば行くほど

認識しなければいけないもの。

役職者研修に労務管理研修を入れても

いいくらい。

 

また、一般社員も「雇用契約」とは

どういうことなのか、権利を有することに

よって義務も負う。

誠実労働義務、職務専念義務

秘密保持義務。

こういったことも理解しておいた方が

よいですね。

 

そしてそのためには定期的な研修の機会を

会社が与えることも必要。

昨今、SNSでの迷惑行為や情報漏洩、

倫理、ハラスメントなど何度も繰り返し

行わないと忘れちゃうんだろうなと

いう案件もたくさんあります。

 

私も先日、社労士の個人情報保護認証事務所の

更新の試験を受けましたが、何が良くて

何が悪いのかなど忘れているものも

ありました。

 

定期的なトレーニングは必要。

人は忘れる生き物。

 

福井の社労士

シナジー経営社会保険労務士法人

シナジー経営株式会社

 

 

 

 

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