夏季休暇中に出る話題

新入社員が入社して3ヶ月が経過しました。

研修期間を経て、新たな仕事を徐々に覚え、

GWを乗り切りました。次の長期休みは

夏季休暇(お盆休み)です。

昔もそうでしたし、今も変わらないのが、

この時期に学生時代のメンバーや

家族・親戚と集まり、仕事の話をすること。

そこで出る会話には会社の評価が入っています。

 

・仕事内容のこと

どんな仕事をして、どんなやりがいがあるのか

・残業の有無

残業の多さ、少なさ

・給与のこと

どれくらいの給与をもらっているのか

→ここではほぼ手取りの話となります。

総支給、額面の話と社会保険料から

どのくらい引かれるなどの話ができると

社会の仕組みが分かっていますね。

・休日のこと

年間休日やどのような特別休暇があるか

・福利厚生のこと

特別休暇や会社が行う福利厚生

・人間関係のこと

上司、先輩がどのような方なのか

教育体制はどうなのか

 

など

 

親は当然、子供がどのような環境で

働いているかを知りたい。

友人も今置かれている仕事の環境が

いいのか悪いのかを知りたい。

他の人はどのような気持ちなのかを

知りたい。やりがいは?

 

など情報交換の場となります。

そこで、

「良い会社に入ったね」

「それくらいは常識かも」

「その会社、ちょっとやばくない」

など、自分の勤務先と比べて評価をします。

仕事内容を本格的に理解しているわけでは

ないですが、表面的でもこのようなことは

想像できますよね。

 

隣の芝生は青く見える

でも、最低限、この辺りはチェックしておきましょう。

 

・求人票と相違がないか。

→残業10時間程度と記載があるのに

すでに30時間ほど残業時間となっている。

季節やお客様の要望により変化はあるため

残業が悪いわけではないですが、

何にそれだけ時間がかかっているのか、

分析をしたうえで対策をとる必要があります。

その上で残業の理由などを説明をする。

 

・会社の方針や考え方、大事にしていることなど

仕事における価値観を伝えておく

→価値観を伝えた上で、やはり合わないとなれば

それはミスマッチ。お互いに苦しいです。

 

・相談できる上司や先輩、同僚がいるかどうか

→先日のブログでも記載しましたが

孤独にさせないような工夫が必要です。

 

お盆休みに入る前、ぜひこのことは確認して

おきましょう。

 

また、当社のフォローアップ研修もぜひご利用ください。

入社半年後のフォローアップ研修では、

新入社員の不安である

「仕事がうまくこなせるか」

「人間関係に関する不安」

という部分にフォーカスし、

社会人の先輩である講師から

仕事をうまく行うためのマインドや工夫

人間関係を上手に行うためのポイント

などをお伝えします。

 

毎年行っているフォローアップ研修ですが、

おかげさまで評判もよく多くの企業様に

参加いただいております。

 

ぜひ新入社員の定着にお役立てください。

新入社員研修は4月だけ。

その後はOJTだけだよ。

危険です。

時代に合わせた教育をご活用くださいね。

 

新入社員フォローアップ研修2025はこちら

 

福井の社労士

シナジー経営社会保険労務士法人

シナジー経営株式会社

 

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