社労士事務所の繁忙期といえば
3月〜7月、そして12月です。
新入社員や退職者などの手続き、労働保険料の年度更新、
社会保険の算定基礎、年末調整などがあるため
この時期社内はスケジュール管理も含めて
多忙となります。
それ以外の月に何かお仕事ができることはないかと考えて
実施しているのが9月の内定者研修や10月の新入社員フォローアップ研修
などの年間研修です。(3月〜4月には新入社員研修)
こちらは主にコンサルチームが実動する分野ですが、
短期間で50名や100名規模の研修を実施するので
顧問(社労士)チームにヘルプを求めて実施することもあります。
実動は秋ですが、企画段階から考えると4月ぐらいから動き出します。
仕事はなんでもそうですが段取り、スケジュール管理が仕事の質を
高めます。これがうまくいけば8割うまくいったようなもの。
またスタッフ同士の声かけやコミュニケーションで
チームの結束力が高まります。
大きな研修やセミナーが続く9月。
新しいスタッフも増え、少々社内はバタバタしていますが、
皆んな頑張っています。
8月、9月は私がバタバタしていてスタッフとじっくり
話せていないことは反省だなあ、、、。