昨日は、福井の文房具屋さんと言えば?
「ホリタ!」
のホリタ文具さんの経営方針発表会に
行ってきました。
経営方針発表会は社長の覚悟の場です。
昨年の実績の発表、市場分析、シエアと
現状を分析され今後の方向性を
発表されていました。
中でも興味深かったのは、ペルソナの設定。
ペルソナとは自社のターゲットを特定するために
用いる架空のお客様。
明確でした。いるいる!!
そして某高校、中学校のシエア、驚異的です。
まさしく
「伸びしろしかない!」
社長だけではなく部門責任者や店長の発表もあり
全社員で方針を実現していくんだという
意気込みを感じることができました。
方針発表会は会社の熱源がわかる非常に大事な場。
十分すぎるほど感じました!
たくさん刺激をいただきました。
ホリタ社長素晴らしい発表会ありがとうございました!
会長への感謝も素晴らしかったです。
負けてられないなあ!