有給休暇の管理台帳を公開!
4月から施行される年次有給休暇の5日の義務化。
法施行に伴い就業規則の整備・改訂、また年次有給休暇の
導入方法についてのご相談が多くなっています。
年次有給休暇の5日義務化は管理台帳(管理簿)の作成も義務化されますので
どうしたもんかと悩まれている会社も多いかも知れません。
え?そうなの?と思ったら、ナイスタイミングで
ブログを見ていただけましたね。
ありがとうございます。
勤怠管理や給与計算ソフトを使用しているところは管理台帳も
使用できるかと思いますが、それらを利用していないところは、
福井労働局で、参考になる年次有給休暇の管理台帳と使用例が
出ていますので参考にしてください。
使い方がわからない、役所にはなかなか聞けない、
相談できる先がいない場合はいつでもご相談ください。
労務リスク対策、就業規則見直しに関する取り組みを得意としています。