日経新聞に全面広告

先日、日経新聞に

全国社会保険労務士会の全面広告が掲載されていました。

社労士の認知度や働き方改革への取り組みを進めるためのものですが、

全面広告はなかなか思い切った判断w

結構お金かかりますからねえ。

 

お客様と話をしていると、働き方改革の取り組みで

「有給休暇5日義務化」に関してはかなり浸透してきています。

年間で計画を立てたり、時期を指定したりすることでほぼほぼ

クリアできそうという声も聞こえてきます。

ただ、その有給休暇を取得するためにどう、生産性を上げようかという

話までは現場にまで進んでいないというのが現状。

 

残業規制に関してもそうですが、働き方改革は、生産性向上改革なので

今の仕事についてどう生産性を上げていくかについてメスを入れないと

まったく意味がありません。

企業としては単純にコストアップ。それによって業績が伸び悩んだら

社員への賞与にも影響します。

 

何にどれくらいの時間をかけているのか、業務の工夫で時短できないか、

ルールの統一化で時短できないか、社内の声かけで生産性を上げられないか

ITを使って改善できないか。

今一度点検してみることも必要ですね。

 

働き方改革についてちょっとした企画を思いつきました。

これなら、効果が出そうw

もう少し練って、サービスリリースします!!

 

 

 

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