来週からいよいよ新入社員が入社しますね。
新型コロナウイルスの話題で連日持ちきりですが、
気が付けば、来週は4月1日。新入社員が入社してくる日です。
入社式をどうしようか、教育をどうしようかなど色々と
悩む時期ではありますが、新入社員には大事な時期です。
何事も最初が肝心ですが、
入社する新入社員への教育ばかりに目を奪われて、
既存社員への教育や伝達は疎かになっていないでしょうか。
例えば、言葉遣いや服装、態度。
新入社員に敬語やマナーを教えるわけですが、
既存社員の敬語がなっていないと示しがつきません。
休んでいる社員に対して、「〇〇は、お休み頂いております」
これアウトです。
社内、つまり身内なのに「お休み」と「お」をつけること、
「頂く」という謙譲語も休みは相手から頂くものではないため、
これも不適切。
「〇〇は休んでおります」
「〇〇は休みを取っております」
が正しい使い方です。
挨拶も動作を止めて行うパターンがきれいな挨拶。
動きながらする挨拶が正解ではありません。
旅館やホテルなどで受ける挨拶などを
思い描くとお分かりかと思います。
気持ちの良い挨拶、これも意識してみましょう。
最初が肝心。これは既存社員に言えることです。
こういった研修のご相談も承ります。