裏メニューって聞くと、なぜだか注文したくなる、そんな経験ありませんか?
最近、裏メニューを目にする機会が増え、
先日行った中華レストランでもメニュー表に
ない裏メニューを注文して、大満足していました。
写真は塩あんかけ天津飯^_^
昔から吉野家の牛丼には、つゆだく、肉だく
などの裏メニューがありましたね。
そもそもこの裏メニューってなぜできたのか。
まず第一に考えられるのが、お客様の要望。
メニューにはないけど、こういうのできる?
から始まったことがありますね。
第二にまかないなどの即席料理。
バイトの子に食べさせる料理は、メニューに
はないものも多いとか。
第三に特別感や優越感。
こういうメニューあるんだよと知り合いに
話したり、自分だけが知っているという
優越感がありますね。
いずれにせよ、食べたくなる裏メニュー。
こういうことがファン作りに大事なんですね。
リピートにもなります。
ただやり過ぎると手間や原価がかかり過ぎる
ので要注意笑
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社