企業に副業解禁を促す?

企業に副業解禁へ。

厚生労働省は、企業に対して従業員に

副業を認める条件などの公表を求める

方針を固めたようです。

 

副業を制限する場合は、

その理由を含めて開示するように促し、

働く人からすると企業選択の基準に

副業のしやすさが入る。

ということになりますね。

 

罰則などの強制力はないようですが、

副業や兼業は仕事の幅を広げたり、

リフレッシュの部分もあり、

推進されている部分もありますが、

現業ノウハウの流出や業務増の際の

残業をお願いしづらい、安全配慮

など懸念事項もあります。

 

厚生労働省の指針では、

① 労務提供上の支障がある場合

② 業務上の秘密が漏洩する場合

③ 競業により自社の利益が害される場合

④ 自社の名誉や信用を損なう行為や

信頼関係を破壊する行為がある場合

 

に該当する場合、制限できると

示されています。

 

雇用の流動性にも影響する副業容認。

会社側の管理として、定期的な面談や

仕事への影響、労働時間なども

ルール化していく必要がありますね。

 

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

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