学生の入社を決めた理由が変化

大学生の就職活動に関するアンケート調査で

その企業に入社を決めた理由を訊ねたところ、

1位:「事業内容」(17.9%)

2位:「社員の魅力」(16.9%)

3位:「企業理念・価値観」(11.2%)

の順となったようです。

(株式会社ヒューマネージ調査)

 

「社員の魅力」は2013年卒を対象に

おこなった調査以降、

ずっとトップでしたが、

今回はじめて「事業内容」が上回りました。

 

コロナ禍で社員の方と直に

情報交換や交流をすることが

減ったことが要因かな。

 

と思ったら、調査会社は

次の通り分析しています。

2013年卒以降、

「社員の魅力」「社風」が減少し、

「事業内容」が増え続けているのは、

この10年間でいわゆる就社から就職へ、

就職活動生のキャリア観が変化していることが

要因と考えられます。

社会人としてはじめて働く会社・仕事を

指す“ファーストキャリア”という言葉が

一般的になり、新卒でどのような会社に入るか?

仕事をするか?はその後のキャリア形成において

重要であるという認識が広がっています。

一方で、ジョブ型雇用や新卒採用における

配属先確約をおこなっているのは

まだ一部の企業であり、就職活動生の側も、

詳細な職務内容=ジョブのレベルで希望する

仕事が明確になっているのは、ごく少数です。

そのような状況下、現時点では、

やりたいこと・自分にあった希望の仕事

≒「事業内容」と捉えていると思われます。

 

 

自分の希望する仕事を業務内容で選ぶのは

当然だと思いますが、今まで社員の魅力で

入社を決めたという割合が高かったのが

驚きですね。

 

自社の魅力を発信するには、

業務内容、社員、企業価値

どれも大事です。

 

調査結果はこちらから

 

2023新入社員研修はこちらから

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

 

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