TポイントがVポイントへ

昨日からTSUTAYAが運営してきたTポイントが

大手金融グループが展開するVポイントに

統合されましたね。

私も買い物でTポイントを利用することが

あるので、何が変わるのかなと

調べてみました。

 

統合された背景には、

スマホの普及とともに携帯電話各社の

ポイント経済圏の競争で利用実績の拡大が

課題となっていたことがありました。

そこで、さらに拡大を図るために

大手金融グループの三井住友のVポイントと

統合したということです。

会員数は1億5千万人を超えるというので、

単純計算で日本の人口を超えますね。

シェアの拡大も統合した狙いです。

 

・引き続きポイントは継続される

・今まで利用したコンビニ・飲食店で利用できる

・Visa加盟店やネットショッピングでの

お買い物にも利用できる(店舗数増加)

などメリットも大きいです。

 

NHKの調査によると、ポイントのシェアは

18歳から69歳までの2万5000人を対象に

インターネットで行った調査の結果、

・「楽天ポイント」34.1%

・「dポイント」14.4%

・「PayPayポイント」12.4%

・「Pontaポイント」8.3%

というデータがあり、携帯電話大手4社で

全体のおよそ70%を占める結果もあります。

 

統合前は

・「Tポイント」は7%

・「イオン」の「WAON POINT」4.4%

・「セブン&アイ・ホールディングス」の

「nanacoポイント」1.6%

・「Vポイント」1.3%

・「JALマイレージバンク」1.1%

・「ANAマイレージクラブ」0.8%

 

ポイント競争は、携帯電話各社がシェアを

大きく持っていましたが、今回の統合で

動きに変化が見られます。

 

利用者にとっては嬉しい制度ですが

今後どのような動きになるか

こちらも興味深いですね。

 

はい、私は利用します。

 

福井の社労士

シナジー経営社労士法人

シナジー経営株式会社

 

 

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