Z世代って知っていますか?
最近目にすることが多くなったZ世代。
これって何だったかな?上手く説明できないな
と思ったので改めて調べてみました。
Z世代とは、
1990年後半から2000年代に生まれた人を
呼びます。
また、1960~70年代に生まれた人をX世代、
80~90年代に生まれた人をY世代(ミレニアム世代)と呼び、
「X」と「Y」の次世代という点から「Z」という名称が
ついています。
私、X世代(笑)・・・
何だか遠い昔の話のように思えますね。
元々この言葉は、アメリカから入ってきたようで、
アメリカでは、1960~70年代に生まれた人をX世代、
通称「ジェネレーションX」と呼んでいて、その後、
約10年単位で誕生する次世代をアルファベット順に呼び、
ミレニアム世代であるY世代の次にZ世代が現れた形です。
このZ世代がマーケティング分野から注目されていることから
最近、目につくようになったんですね。
その理由は
1.社会進出の本格化に伴い、消費のメイン層になる。
10~21歳の年齢なので、これからの消費のメインとなるのは
言うまでもないですが、デジタル化やSNS利用など既に
当たり前のように使っているので、この世代がどのような動きを
するのかを注目しておかないと乗り遅れるということですね。
Z世代がビジネスターゲット層だと要注意。
更に、その層がどんどん上に上がってくることも想定しないと
いけないです。
2.新しい価値観を持っている
ニュートラルな男女意識や生活様式を持っている世代であり
従来のマーケティングや広告戦略が通用しないことが懸念されて
います。
そのためマーケティング分野においては、Z世代に対する理解が
大事と言われています。
我々人事の分野でもZ世代の考え方ではないですが、ニュートラルな
男女意識で就業環境をどうするか、男性の育児休業の普及、働き方
の見直し、採用、教育の仕方など色々な所に影響が出てきます。
X、Y、Zと時代が変わっていくことを認識しながら、変えるべきところは
少しずつ順応していく必要がありますね。
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社