申請する助成金に応じて必要な書類は異なります。助成金の制度には多くの種類があり、制度ごとに追加で必要な書類がある場合もあります。
従業員の賃金台帳や就業規則、労働保険の手続き書類等の労務に関わる書類の他、税務に関わる書類も必要な場合があります。ご自身で必要な書類を収集、作成するには時間がかかり、申請期限に間に合わないこともあります。ご不安な方は我々専門家にお任せください。
雇用関係の助成金は、原則雇用保険を原資としているため、雇用保険に加入していない事業主の方は受給することはできません。
雇用保険を滞納している場合も同様です。雇用保険加入についてはご相談ください。
もちろんです。会社の実情など、お話を伺いながら適した助成金をご提案させていただております。お気軽にご相談ください。
助成金は、原則として返済しなくてよいお金です。
ただし、事実と異なる内容の申請書類を作成するなど、偽りや不正により受給を受けた場合には返済しなければなりません。
厳しい審査がありますので、必ずもらえるとは限りません。まずはご相談ください。