お客様視点で考える

久しぶりに食べ物ネタですが、

先日、美味しいおそばが食べたくなり、

「蕎麦 やすたけ」さんに

行ってきました。

 

お店についたときは満員で

少々待ち時間があったのですが、

混んでいるだろうなと

想定していたのでしばらく

待つことにしました。

 

約30分ぐらい待って、入店。

どれを食べようかなと思ったら、

目についたのが「蛤そば」

 

これ絶対、美味しいわと、

普段はおろしそば派の私が即決。

大きな蛤の肉厚の具、出汁、

太麺のそばがよく合っていました。

お出汁が美味しいのもお勧め。

美味しゅうございました。

 

さて、先日ある勉強会で、

自社が売りたいものとお客様が買いたいものは

一致しているかという話がありました。

自分たちがこれがお勧めだ、このお店に来たら

これを買う、このサービスを利用すると

思っているものとお客様の考えは

一緒なのかどうか。

 

この一致がランチェスター法則の

ナンバーワン戦略となる。

ズレていないだろうか、

ブラッシュアップしているだろうか。

 

商品戦略は想定するお客様に対して、

価格と品質がバランスよく

保たれなければいけない。

そうでなければリピートしない。

あのお店に行こうとならない。

 

この掘り下げが大事なんだなと

おそばを食べながら改めて思う。。。

 

 

福井の社労士

シナジー経営社労士法人

シナジー経営株式会社

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