最近迷惑メールが増えて、、、

ウクライナ情勢の影響か不明ですが、

先週から迷惑メールが急増しています。

数がハンパありません。

お客様名で巧妙にきているものや

出張の際に使う「えきねっと」名で

自動退会処理案内があったり、

以前からAmazonメールなど

いくつか危険なものがあります。

 

いくつかのメールアドレスを使い分けているので、

Gmailにはほとんど迷惑メールが届かないですが、

会社の独自ドメインのアドレスには多くの迷惑メールが届きます。

 

お客様とのやり取りやメルマガの登録等で

アドレスが漏れることが多いんでしょうね。

(不正や詐欺等に利用されるのは勘弁して欲しい・・・)

 

今回さすがに「えきねっと」はやばかった。

最近出張があったので、「えきねっと」からのメールを疑いなく開くと、

通常のログイン画面。ログイン、パスワードを入れたところで、

念のため確認しておくかとネットを調べると、

フィッシング詐欺の文字が、、、。

(これワンクリック詐欺だったらまずかった。)

 

危ない危ない。すぐにパスワードを変更し、対応。

カード番号など入力しなくて良かった。

 

 

「社内にも迷惑メールを開かないこと」と周知していますが、

私が引っかかったら、何をやっているかわからない状態(苦笑)。

 

巧妙な手口が進んでいますが、

「添付ファイルは開かない」

「文中にURLが載っている場合、メールアドレス先を確認する」

など再認識が必要ですね。

 

迷惑メールなどから損害賠償に発展するケースもありますので

社内教育も重要です。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

 

 

 

 

 

 

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