吉野家 不適切発言の波紋

牛丼チェーン吉野家幹部による

早稲田大学社会人向け講座の

不適切発言。

大きな波紋をよんでいます。

同社は講師降板に続き、

不適切発言した幹部を解任、

社長の役員報酬減などの措置を

取り事態の収拾を図っていますが、

人権やジェンダーの観点から

到底許されるものではなく

株価や業績にも大きな影響を

与えています。

 

マーケッターらしく、

尖がった表現を使ったんでしょうが、

適切ではなかったですね。

 

ここ数ヶ月は4月に施行された

パワハラ研修のご依頼が多く、

ジェンダーや人格を否定するような

発言はOUTという話をしていますが、

冗談のつもりが不適切な発言である

こともあり、自覚していない現状も

想定されます。

(自戒を込めて)

 

労務行政研究所が発表した

「職場におけるハラスメント」

では、年齢別の傾向も発表していて、

当人のハラスメント言動について

45歳以降では加害認識が低くなり、

特に50代前半が15.0%と最も低く

なっているデータもあります。

 

※この年齢ズバリなので、意識します。

 

年齢や役職が上がると注意する人が

いなくなり、自覚が薄れることが

ありますが、定期的に教育することも

企業の大きな責任ですね。

 

吉野家も本社やグループ役員に対する

コンプライアンス研修を5月に実施すると

発表しています。

 

コンプライアンスやハラスメント研修が

ここ数年ご依頼が多いのは時代背景も

ありますが、トップメッセージとして

ハラスメントは許さないという

断固たる姿勢が大事です。

 

ちなみにハラスメントは部下から

上司に対する逆ハラも含まれますので

管理職だけ研修すればいい

ということではなく全社員への周知が

必要です。

 

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

 

 

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